タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<2MX36> 超長うまか棒と超長まずか棒(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.05.09(23:40) 778

夕方、あめん坊もお母さんに散髪してもらい、お風呂に入って、夕ご飯までの間にどんぐり問題をしました。

<2MX36>
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。




<今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります>

超うまか棒と超まずか棒を描きました。ノートのますを使って、まずか棒を3ます、うまか棒を9ますで描きました。


<みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした>

うまか棒とまずか棒の半分の所に線を引き、半分に「食べた」と書きました。残ったほうを合わせて200cmと書きました。


<では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。>

「ちょっと考えるわ」
と言って、背中を向けて一人で考え始めました。どのくらいたったでしょう。10分ぐらい考えていたでしょうか。
「お父さん、分かったで」
と言って、ノートを見せてくれました。

2010050919240000.jpg

左上が最初に描いた絵、真ん中が考えて描いた絵です。
「こたえ300cm」

途中の思考も、面白いです。200を10に割って20にしたり、20と180で分けようとしたり、100を30・30・30・10に分けたり、それを3・3・3・1にしたり、考えた跡が見えます。

最後に完成した絵は、はっきりと納得できる絵です。これを描いてあめん坊は納得したのでしょう。答え合わせをしようとも言いませんでした。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<リーサの庭の花まつり | ホームへ | <0MX54> ごはんとごま(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/778-0d06f9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。