タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX35>ねことねずみのねんどだるま(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.05.08(18:24) 773

今日はあめん坊とほたるが歯医者へ行きました。

あきあかねとお父さんが2人でお留守番です。あきあかねはお父さんを独占できるのでご機嫌です。
お昼ごはんを2人で食べた後、どんぐり問題をしました。

<0MX35>
 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。


<ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています>

ねことねずみを描き、だるまを1つずつ描いて、ひげを描き入れました。なぜか、6本も8本も左右にうまく半分ずつ描き分けています。
でも、絵がとても小さいです。ちゃんと数えられるかな?

<ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました>

猫のだるまを2つ、ねずみのだるまを1つ描き足し、全部ひげを描き入れました。


<では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな>

どちらが何本少ないか。
「何本多いかっていうこと?」
「『少ないかな』って聞いてるで」
それで、まずねずみのだるまのひげを数えて「16」と書きました。
次に、猫のだるまのひげを数えて「18」と書きました。
それから、ねずみの上に1~16の数字、猫の上に1~18の数字を並べて書きました。
そして、猫の18と17の2つの数字を見て、
「ねずみが2こ少ない」
と答えを書きました。答えの字が笑っています。

2010050811550000.jpg

答えが分かってから、動物の絵をたくさん描きました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<へびのクリクター(読み聞かせ) | ホームへ | 影絵>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/773-c1b9b67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
