タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX58>べんきょうずきのぺんぎんさん(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.04.08(22:36) 762

あきあかねは、学校に行ってお友達もでき、夕食やお風呂のときに、いろんなお話をしてくれます。

お風呂で、指にぎにぎ遊びをしました。
目を閉じて両手を出させ、指を何本か握ってやります。握った指の数を当てたり、握ってないほうを当てたり、両方の数を言ったりしました。

あきあかねは、早く勉強したくてやる気満々です。
○○ゼミの迷惑ダイレクトメール(「これで最後!」って書いてあるのにどうせまた送ってくるんでしょう。郵送料使うのは勝手だけど、紙資源の無駄遣いですよ)を開けては、お試し問題をやって遊んでいます。
付録がほしいって言ってるけど、申し込みませんよ。
どんぐり倶楽部があるもんね。

お風呂から上がったら、どんぐり問題をしました。

<0MX58>
 べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。えんぴつは あか、あお、くろの 3しょくです。あかと あおの えんぴつのかずは おなじです。では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかえんぴつは なんぼんでしょう。



<べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。>

ペンギンさんと鉛筆16本を描きました。
6本、6本、5本と並べて描いて、最後の1本を塗りつぶして消しました。

<えんぴつは あか、あお、くろの 3しょくです。あかと あおの えんぴつのかずは おなじです。では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかえんぴつは なんぼんでしょう。>

「3色って何?」
「色が3つっていうことや」

先に「赤と青の鉛筆の数は同じです」と出ているので、自分が並べた描いた「6本、6本、4本」に引きずられて、
「黒は4本しかないで」
と言いました。
「黒は8本やで」
と言ってやると、しばらく考えて、
「(赤は)4本」
と言いました。答え「4ほん」の字が笑顔になっています。

「どうやって分かったん?」
と聞くと、
「黒は、色塗ってん」
ということでした。

2010040820140000.jpg

大きなペンギンさんや、ペンギンさんの学校をお絵かきしました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

どんぐり問題をしたので、絵本を読んで「おやすみなさい」です。

スモールさんはおとうさんスモールさんはおとうさん
(2004/09)
ロイス レンスキー

商品詳細を見る

げんごろう式



<<もぐらのカモネと森のなかまたち | ホームへ | 入学式>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/762-c0df5a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
