タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

卒園式

2010.03.25(22:23) 756

あきあかねが保育園を卒園しました。

保育園には、ほたるが3歳のときからお世話になっています。そのほたるは今13歳ですから、一番下のあきあかねが卒園するまで10年間お世話になったことになります。
これで保育園とはひとまずお別れになるので、卒園式には家族で出席する予定でしたが、朝から熱が出て残念ながら欠席のほたるを家に残して行きました。

2010032509150000.jpg

きれいに飾り付けてくださったお部屋で、担任の先生から一人一人、その子のよい所や思い出を言ってもらって名前を呼ばれ、園長先生から卒園証書を受け取りました。

あきあかねのこともそうだけど、ほたる、あめん坊と10年間お世話になったことをいろいろ思い出してしまって、ジ~~~ン、ウルウルとしてしまいました。

卒園生は6人。みんなは保育園のすぐ隣にある小学校に入学しますが、あきあかねは地元の小学校に行くので、みんなとはお別れです。お友達と仲が良かったので、あきあかねはみんなの行く学校に一緒に行きたかったようです。
遊び、ものづくり、お絵かき、歌、お散歩、和太鼓、くだもの狩り、芋ほり、お泊り、本当にいろんな体験をさせてくださいました。

式の最後に卒園生が手話を交えて歌ってくれた歌は、保育園で体験したことが自分の根っこになるという意味の歌でした。本当にそうだと思います。あきあかねが自分の中に豊かな「思い出の壷」を持って小学校に入学していけることをうれしく思います。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

げんごろう式



<<つくしん坊 | ホームへ | もぐらのカモネと森のなかまたち>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/756-d06c6966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
