タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX79>じゃんがりあんえきのばす(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.03.18(22:08) 753

今日はあきあかねが自分で
「どんぐり問題したい」
と言いました。
あきあかねは、お兄ちゃんがどんぐり問題をするのを見て
「私もしたい」
と、どんぐり問題を始めたので、いちばんすんなりとどんぐりっ子になりました。

<0MX79>
 はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります。そのうちの 2だいが どこかにいきました。そのあと、5だいが もどって きました。さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか。


<はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります>

じゃんがりあん駅と、バス停で待っているハムスター、バス3台を描きました。


<そのうちの 2だいが どこかにいきました。>

前の2台が排気ガスを出しました。
「これ、どっかへ行ったっていうことやで」


<そのあと、5だいが もどって きました>

1台残っていたバスの後ろに5台のバスを描きました。だんだん小さくなっていきます。遠近法でしょうか。


<さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか>

「6だい」
答えの「6だい」が笑っています。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010031820450000.jpg

げんごろう式



<<こすずめのぼうけん | ホームへ | <2MX68> ガンバルドンの噴水(どんぐり倶楽部 良質の算数文書問題)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/753-a5690081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
