タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<2MX30> ニョロの宝箱(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.03.10(21:57) 748

今日のあめん坊のどんぐり問題はこれです。

<2MX30>
ミミズのニョロは3色の宝箱を見つけました。赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝、黄色の宝箱には青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。



<ミミズのニョロは3色の宝箱を見つけました。>
長ーいニョロニョロミミズと宝箱3つを描きました。

<赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝>
赤色の宝箱に○を4つ描きました。

<黄色の宝箱には青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。>
黄色の宝箱に○を2つ描きました。
「あれ? 『少ない宝』だよ。大丈夫かなあ」と思っていると、青色の宝箱に○を4つ描き、赤色の宝箱の○を2つ増やして6つにしました。

<宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。>
ここまでで黄青赤の3つの宝箱の中の宝は、2つずつの差があります。あめん坊は、2つずつの差を保ちながら全部で30個になるように○を宝箱に描いていきました。

「分かったで。でも、答え合わせの前に絵を描くわ」
と言って、○で描いてあった宝を、いろんな宝石の形に描き直しました。

2010031020440000.jpg

答えは「12こ」
おまけに青色の宝箱には「10こ」、黄色の宝箱には「8こ」と書きました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<よるとひる | ホームへ | <2MX48> ウンコ合戦(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/748-de89f670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。