タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<2MX48> ウンコ合戦(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)

2010.03.09(22:29) 746

昨日、あめん坊は、今までしてきた3冊のどんぐりノートをめくって楽しそうに眺めていました。
あきあかねが問題を解くのを見ながら、
「あきあかねの問題、やってみたいな。おもしろそうやん」
と言っています。
そうです。あきあかねのやっている<0MX>の問題はおもしろいのです。

昨日あめん坊が選んだ問題は、これ。

<2MX48>
ウンコロガシ組6人とフンコロガシ組8人が、ある時戦いをしました。ウンコロガシは両手に2個ずつのウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつのフンをもって戦います。今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか。



<ウンコロガシ組6人とフンコロガシ組8人が、ある時戦いをしました。>
「これって、虫でなくてもええよなあ」
と言って、ウンコロガシ組の6人とフンコロガシ組の8人を描きました。それぞれに個性を持っています。

<ウンコロガシは両手に2個ずつのウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつのフンをもって戦います。>
ここでちょっと迷いました。
「両手に2個ずつ」とは、1人2個ずつなのか4個ずつなのか。
しばらく迷って、
「両手を描いといてよかった」
と言って、1人4個ずつのウンコを描きました。フンコロガシは1人2個ずつです。

<今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか。>
絵が描けたので、後は数えて比べるだけです。しばらくは、ウンコ合戦をしたり、テレビニュースを描いたりしていました。

P1000046.jpg

それで、答えは、
「ウンコロが8こ多くなげられる。」
でした。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<<2MX30> ニョロの宝箱(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題) | ホームへ | アーメン終止>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/746-b0bea2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
