タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX43>もぐらのもちつき(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)

2010.03.08(22:01) 745

今日はあきあかねの保育園のお友達を預かって一緒に帰ってきました。
ご飯を作っている間、遊んだりお風呂に入ったり、いつもと違って賑やかで楽しかったようです。
お友達のお母さんが迎えに来てくれて帰った後、お姉ちゃんが新体操から帰ってくるまでの間に、どんぐり問題をしました。

<0MX43>
 もぐらが もちつきを しています。よる おそくに しているので、ぺったんぺったんと おとだけが します。3かい おとがしたら 1こ おもちができます。いままでに 12かい おとがしました。おもちは なんこ できているでしょう。



<もぐらが もちつきを しています。よる おそくに しているので、ぺったんぺったんと おとだけが します。>
「もぐらってどんな顔かなあ」と言いながら、お餅つきの絵を描きました。窓からはお月さんとお星さんが見えています。

<3かい おとがしたら 1こ おもちができます。>
臼の端っこに○を描いて「3」と書きました。

<いままでに 12かい おとがしました。おもちは なんこ できているでしょう。>
お餅を入れる四角い箱(こじゅうた・麹蓋)を描きました。
手の指10本に足の指2本を動員して、指を3本折るごとに餅を1つ描きました。

P1000047.jpg

で、答えは「4」です。

もぐらの子供たちがふとんで寝ています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<アーメン終止 | ホームへ | ウィリーをすくえ!チム、川をいく>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/745-8a25879b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
