タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

冬山登山

2010.02.21(22:32) 740

日曜日、天気がいいので家族で三峰山(1235m)に登りました。

登山口のみつえ青少年旅行村から、登り2時間半、下り1時間半、往復約10kmの行程です。
リュックにはお湯を入れた魔法瓶、カップ麺、おにぎり、お菓子、ジュースを入れ、プラスチックのそりも担いで登りました。

ほたるは、毛糸の帽子をかぶって、
「これ、上村愛子に似てへん?」
とお気に入りの様子です。

子供たち、トコトコと元気に登っていきます。
初めは雪もなく、道端に霜柱ができている程度でしたが、登るにつれて雪が増えてきました。
途中、「頂上まで○○m」の標識を励みに登っていきます。最初の山小屋で3分の1、次の山小屋で3分の2が目安です。

あめん坊は、今、登山道のどの辺りにいるか、気になるようです。
「お父さん、三峰山て何m?」
「1235mやで」
「頂上まで1600mって書いてあるで」
標高と道のりを混同しているようです。
「2つ目の山小屋がだいたい3分の2やから、まだ3分の2来てへんな」
「じゃあ5分の3くらいかなあ」
「そのくらいかもね」

あきあかねは途中でおんぶとも言わず登っています。


頂上付近まで上るとこんなご褒美がありました。

2010022112590000.jpg

あめん坊は、
「入学式の時の桜みたいに咲いてるで」
と言っています。

2010022113000000.jpg

お昼過ぎに頂上に到着。条件が良いと富士山や木曽御岳が見えるそうです。今日はかなり天気がよかったのですが見えませんでした。それでも麓の村や遠い山まで見渡せました。

頂上付近の雪の上でカップ麺とおにぎりの昼食です。
あめん坊は、麺のカップが倒れないように雪で型を作り、スポッとはめ込んで自慢しています。

P1000043.jpg霧氷は空気中の水蒸気が木の枝に当たって凍り付く現象で、風上の方向にできます。

 

お昼を食べたらそり遊び。頂上から少し下りた八丁平というところへ行きました。南斜面なので余り雪がありませんでしたが、しばらくそりすべりを楽しみました。

帰りは登った道を下山。全員元気に下山できました。

みつえ温泉姫石の湯に寄って、のんびりと体を温め、疲れを取ってから家に帰りました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<食事を作る 1 | ホームへ | 動物げきじょう〈21幕〉>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/740-8c638a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。