タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

動物げきじょう〈21幕〉

2010.02.17(20:34) 739

あめん坊は、学校の図書館から駄洒落の本を借りてきて楽しんでいました。
「お父さんも読んでよ」
と、駄洒落の楽しさを共有したいようです。1ページに1つ駄洒落が書いてあって、音読していきましたが、意味が取れないとうまく読めません。苦しい駄洒落ほど難しいです。

この間、あきあかねとふざけている時、あきあかねが、
「お父さん、嘘ついたら針千本飲ますで」
と言ったので、冗談で、
「ほな、針千本持ってきて。持ってないんですね。持ってないのにどうやって飲ますのですか。あなたは今『嘘ついたら針千本飲ます』という嘘をつきましたね」
と言うと、横で聞いていたあめん坊が、やけに受けて大笑いしておりました。

親子でお笑いを共有できるのは楽しいことです。


あきあかねはなぞなぞの本がお気に入りです。本棚から取り出してきて、
「お父さん、なぞなぞ出して」
とせがみます。
10問に1問くらい、
「わかった!」
と答えられるのがあります。うれしそうです。


さて、今夜の読み聞かせ。
オムニバス形式のお話の中からあめん坊の選んだ少し長いお話を2つ読みました。

動物げきじょう〈21幕〉動物げきじょう〈21幕〉
(1997/11)
アリス プロベンセンマーティン プロベンセン

商品詳細を見る


にほんブログ村 トラコミュ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

げんごろう式



<<冬山登山 | ホームへ | <2MX38> 男のアリさんと女のアリさん(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/739-16596920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
