タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<2MX38> 男のアリさんと女のアリさん(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)

2010.02.16(22:28) 737

あめん坊が昨日やったどんぐり問題です。
たまたま選んだのは、前回ダンゴム市の人口の問題と類似ですが、こちらの問題は数字が目でとらえられる大きさです。前回ようやく見つけた「差のつけ方」を今回はどのように思考するのでしょうか。
あめん坊は、まだ、差を除けて等分すればよいことには気付いていません。

<2MX38>
男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。女の子が6人多い様です。皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。



<男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます>
先頭の1匹ずつを描きました。

<女の子が6人多い様です。皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。>
まず、両方の列、先頭に続いて10人ずつ並べました。次に女の子の列に4人加えました。最後に男の子の列の1人を消して女の子に1人加えました。


あめん坊が絵を見ながら、どう考えたのかを説明してくれました。
「まず10人ずつ並べて、女の子の方が多いから残りの4人は女の子な。6人多いっちゅうことは、あと2人動かさなあかんと思うやろ。けどな、1人動かしたら、女の子が1人増えて男の子が1人減るから違いが2人になるねん。」

2010021520590000.jpg

答えは「15人」

「今日の問題は、簡単すぎ」
あめん坊は、もっと歯応えのある問題が希望のようです。

絵を見て考えることができ、その考えを説明してくれました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<動物げきじょう〈21幕〉 | ホームへ | 前進座「さんしょう大夫」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/737-76fa5179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
