タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX23> ももいろの あおむしさん(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)

2010.02.11(16:20) 734

今日は祝日でお休みでしたが、あいにくの雨でした。天気がよければ子供たちを外へ遊びに連れて行こうと思っていましたが、おうちの中で過ごしました。

あきあかねにどんぐり問題。

<0MX23>
 ももいろの あおむしさんが こまっています。じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが きょう みると はっぱ2まいぶんが みどりになっています。よる ねているときに いろが かわるようです。では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。



<ももいろの あおむしさんが こまっています。じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。>
桃色の青虫さん、頭を黒く塗りました。お尻には線を引いて「みどり」と書きました。


<きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが きょう みると はっぱ2まいぶんが みどりになっています>
最初に描いた青虫を昨日の青虫にして、今日の青虫はお尻を線2本で区切りました。


<よる ねているときに いろが かわるようです。では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。>
明日の青虫はお尻を線3本、あさっての青虫はお尻を線4本で区切りました。

2010021114540000.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<<2MX63> ダンゴム市の人口(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題) | ホームへ | <0MX28> おばけの おはなみ(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/734-01d76a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
