タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX28> おばけの おはなみ(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)

2010.02.09(22:50) 732

あきあかねが昨日やったどんぐり問題です。

<0MX28>
 おばけの おはなみは にぎやかです。とくに うすぐらいところに たくさんの さくらのはなが さいていると おおさわぎして たのしみます。きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。では、きのうと きょうの にんずうを たすと みんなで なんにんに なるでしょう。


<おばけの おはなみは にぎやかです。とくに うすぐらいところに たくさんの さくらのはなが さいていると おおさわぎして たのしみます。>
いっぱい楽しいおばけの絵を描きました。

<きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです>
この言い回しはまだ分からないようです。「13人できのうより6人も多いです」という順番なら分かりやすいですが、「きのうより6人も多くて13人です」と逆になると、大人でも注意深く聞いていないと、えっ? となってしまいます。
それで、あきあかねは最初に描いてあった左のページのおばけを描き足して6人にし、右のページに13人のおばけを描きました。

<では、きのうと きょうの にんずうを たすと みんなで なんにんに なるでしょう>
どう数えたか見ていなかったので分からないのですが、「25にん」と答えを書きました。

その前のところがわかっていなかったので、自分でも納得のいかない答えだったようです。

2010020821370000.jpg

楽しいおばけのお花見の絵が描けました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<<0MX23> ももいろの あおむしさん(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題) | ホームへ | 小学校の体験入学>>
コメント
ただただ感動…
 
すばらしい絵ですね。

眺めているだけで楽しい気分になりますね。
【2010/02/10 10:11】 | あじさい #- | [edit]
「お花見って何?」
って聞くので、
「桜の花がいっぱい咲いてるところで、パーティーをすることやで。去年もしたやろ」
と言うと、楽しかったお花見を思い出していました。

普段、家族や保育園のお友達と過ごしているときの気持ちがおばけたちの楽しい表情に表れているとしたら、うれしいです。
【2010/02/11 16:29】 | げんごろう #6dJ2sdDI | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/732-18cddb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
