タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX51>にげたおてがみ(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)

2010.02.03(23:59) 727

あきあかねにどんぐり問題。

<0MX51>
 ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました。みんなで 16まい にげたそうです。いままでに 8まいは みつかりました。では、まだ みつかっていない おてがみは なんまいでしょう。



<ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました>
「ゆうびんきょくって何? お手紙配る人? お手紙配るバイク? あっ、お手紙配るお店か」
説明するのにうまい言葉が見つからなくて困っていたら、あきあかねが「お店」と見事に表現しました。
「お金入れる人とか来るなあ」
あきあかねは最寄の郵便局を想い浮かべたようです。

<みんなで 16まい にげたそうです>
16枚を並べて描いてから、16と60が分からなくなったのか、ばらばらにお手紙を60枚ほど描きました。
「16って、何やったっけ。これか。」
最初の16枚の絵が16だと分かりました。

<いままでに 8まいは みつかりました>
8枚を数えて線で囲みました。
次を読む前に、残りの数も数えているようです。

<では、まだ みつかっていない おてがみは なんまいでしょう>
即座に、「8枚」。
「聞く前から分かっとってんなあ」

「寒いから、8が雪だるまになるねん」

答え「ちまい」

2010020320520000.jpg

「あきあかねも絵ぇ描く」
お兄ちゃんが絵を描いているのを見て、同じようにお絵かきを楽しみました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<日曜参観 | ホームへ | <2MX27>タレパンダ君(どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/727-b3a57d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。