タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題<2MX62>クジラの活き造りとアザラシの姿煮

2010.01.21(22:53) 718

今日あめん坊が選んだのは、シーシェパードが体当たりしてきそうなこの問題。

<2MX62>
今日は満開(まんかい)の桜(さくら)の下で、お花見です。御馳走(ごちそう)はクジラの活き造り(いきづくり)とアザラシの姿煮(すがたに)です。クジラの活き造りはアザラシの姿煮の3倍の重さがあります。午前中に半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは、あわせて120kgでした。では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。



<今日は満開(まんかい)の桜(さくら)の下で、お花見です>
桜の花が風に散っています。強い風に向こうの木が、なびいています。

<御馳走(ごちそう)はクジラの活き造り(いきづくり)とアザラシの姿煮(すがたに)です>
「えー、クジラが泳いだりする問題と違うて、クジラを食べるの?」
あめん坊はクジラの問題と聞いて、マッコ君シリーズを予想していたようです。
「活き造りって何?」
「お刺身のこっちゃ」
「じゃあ、アザラシの姿煮は、自分で想像して描くわな」

<クジラの活き造りはアザラシの姿煮の3倍の重さがあります>
クジラの活き造りとアザラシの姿煮の下にはかりを描きました。

<午前中に半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは、あわせて120kgでした。では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。>
重さは目で見えないので、クジラがアザラシの3倍になるようにノートのますを使って四角で表しました。そして、どちらも食べた半分を黒く塗りました。その図を見て、残ったのが120kgだから、食べたのも120kgということが分かり、120+120の筆算をして、140と間違いました。

ここで分からなくなってしまいました。ページを変えて考え直し。

2010012120380000.jpg

もう1度、3倍の図を四角で書きました。食べた半分を黒く塗り、残っているクジラとアザラシをたして120、食べたクジラとアザラシをたして120、全体では、120+120=240。
「アザラシが分からへんから、クジラが分からへん」
と言って、べそをかきだしました。
「あめん坊、その、四角で描いた図をよう見てごらん」
「・・・・・」
「分からんかったら、今日はここまでにしとこうか」

しばらくして、あめん坊は、240を百円玉2つと十円玉4つで描きました。それから、十円玉を四角の中に順番に入れていったり、百円玉を十円玉にくずしたりしていました。

そして、十円玉4つをアザラシに1つ、クジラに3つ分けるといいことに気付き、涙をこぼしていた顔がにこりとしました。
百円玉2つを十円玉20個に替えて、4つずつ囲んでいきました。それで、4つのかたまりがいくつあるかを数えると6つあったので、60を3回たすとクジラの重さになることが分かったようです。
60+60+60=180
くじらのおもさは180kg

2010012120390000.jpg

「あめん坊、よう考えたなあ。えらかったえらかった」
思いっきり頭をなでてやりました。

「次のページに、きれいに描くわ」
と言って、料理を1品付け足してきれいに描きました。
「『たこのからみぞえ』って、粋な名前やなあ」
「辛味添え」かなあと思ったら、
「タコに絡めて添えてあるから『絡み添え』やで」
ということだそうです。

2010012120390001.jpg

あめん坊、べそかきながらよく考えたなあと思われる方は、
↓のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村




あめん坊に読み聞かせ。あきあかねも一緒に聞いていました。

チムとゆうかんなせんちょうさん―チムシリーズ〈1〉 (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)チムとゆうかんなせんちょうさん―チムシリーズ〈1〉 (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(2001/06)
エドワード アーディゾーニ

商品詳細を見る


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<どんぐり倶楽部関西 トーク&新年会 | ホームへ | 磁石クイズ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/718-1a239515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。