タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

だれもが無理なく楽しく子供らしく思考力を伸ばせるどんぐり倶楽部

2010.01.19(23:14) 713

あめん坊は、昨日、どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題<2MX60>恐竜の卵チョコレートをすんなりと解きました。


どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題を週1回やるだけ、あとは伸び伸びと自分の好きなことを楽しめば、考える力がすくすくと伸びるのは、あめん坊だけの特徴なのでしょうか。


そんなことはありません。どの子もそうなのです。
なぜなら、だれもが持っている視覚イメージを使っているからです。
霊長類は視覚動物と言われます。ヒトは進化の過程で先に獲得していた「視覚イメージ」を基にして言葉を獲得し、ヒトに進化しました。


どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題は、視覚イメージと言葉を結びつけながら、効果的に想像力を思考力に高められるようになっています。視覚イメージを基にして言葉や数の概念を育てていくことは、子供の成長・発達にとって最も自然で理に適ったことです。


逆に、視覚イメージを考えない「読み書き計算」は、暗記・反復型練習に陥ってしまいます。暗記や反復のような単純作業は応用が利きません。「読み書き計算」が基礎であり、その基礎の上に思考力を育てるというのは、このことから考えても間違いであることが分かります。


だれもが無理なく楽しく子供らしく思考力を伸ばせるどんぐり倶楽部のことをもっと知りたいと思った方は、
どんぐり倶楽部へどうぞ(迷宮のようなHPの探検を楽しんでください)

そして↓のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<かさじぞう | ホームへ | どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題<2MX60> 恐竜の卵チョコレート>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/713-596a18b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。