タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

とんど

2010.01.17(17:58) 710

小正月のとんどがあったので、子供たち3人を連れて、行きました。

地域の公民館が主催していて、私も運営委員だったので、長老に教えてもらいながら竹組みからやりました。
4~5mある篠竹を10本ほど先の方でくくってから、ネイティブアメリカンのティピーのように建てます。真竹を割って、等高線状に周囲に巻き紐でくくって構造を丈夫にします。萱を周囲に立てかけて壁にし、外からも割った真竹で押さえてできあがり。

中には注連縄や古いお札、書き初めなどを入れます。

P1000040.jpg P1000041.jpg

2010011710220000.jpg子供たちは、ぜんざいをよばれたり、
 竹の先を割って、餅をはさみ焼いて食べたりしました。 2010011710490000.jpg


こういう思い出が子供たちの心の中で「ふるさと」になっていくんだなあと思います。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題<0MX12>うさぎさんのねがい | ホームへ | そりすべり>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/710-d93f8221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
