タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題<1MX97> バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタ

2010.01.13(21:45) 707

今日はほたるが新体操の練習の日なので、あめん坊とあきあかねはお父さんと家で留守番。
あめん坊は炊飯器でご飯を炊いてくれたり、お風呂を掃除してお湯を入れてくれたり、大活躍です。

お父さんも負けずにおかずを作らなくては。
まず、山芋を1cm厚に輪切りにして、バターを引いたフライパンに並べ、ふたをして弱火にかけておく。裏返して塩をパラパラとふりかけ、しばらく焼くと山芋ベイクの出来上がり。
地元名産「ちぢみほうれん草」を中華鍋で炒め、酒と醤油で味をつけて卵でとじる。
冷蔵庫に残っていた豆腐にポン酢をかけて冷奴。
後は、お母さんがボウルに漬けてあった白菜。
美味しい夕食の出来上がり。

ごちそうさまをして、お風呂に入って、あめん坊のどんぐり問題です。

<1MX97>
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が98円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。



以前にやった<2MX07>の類似問題です。

<バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が>
3匹のバッタを丁寧に描いて、名前から性格を連想して書きました。
ピョンピョンは、「元気でいつもはねまわっている」
バサバサは、「やんちゃでばさばさとんでいる」
パタパタは、「おとなしくてときどきとんでいる」

「お父さん、『とぶ』って2つあるなあ。足でとぶのと、羽でとぶのと」

<98円のサイダーを買うのに>
98円のみつやサイダーと、39円のコカコーラと、100円のオレンジジュースを描きました。

<お金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした>
3匹の真ん中に「62」と書き、ピョンピョン21、バサバサ20、パタパタ21を出したことにしました。
「何で分かったか教えたろか。6は、3人から2ずつもらったらいいやろ。2は、2人から1ずつもらったらいいねん」
って、暗算でやっちゃいましたけど、見えてるんでしょうね。そして、筆算で確かめました。
「じゃあ、そのお金も描いとこうよ」
と言うと、下のほうに描きました。

P1000025.jpg


<足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか>
お母さんを3匹描いて名前をつけました。ビョンビョン、パサパサ、パタパタだそうです。子供とは濁音と半濁音が入れ替わってます。
「62になんぼ足したら98になるかが分かったらええねんな」
と言って、たし算の筆算形式で、36を求めました。
そしてすぐに3匹のお母さんが12円ずつと分かって書きました。
「何で分かったか教えたろか。例えばな、45円を3人で分けるねんやったら、10円ずつ3人に配るやろ。ほんだらあと10円が残るやん。それは、配られへんから5円を2個に分けるねん。最初からあった5円とあわせたら5円が3個になって、3人に配れるやろ」
と、絵を描きながら説明してくれました。36円を3人で分けると12円になるというのがすぐに分かったのも、頭の中で同じようにお金を配っていたということを、別の金額を例にして説明してくれたのでしょう。

どんぐり問題をやっていてすごいと思うのは、こういうのが普通にできるようになってくるということです。


絵を描いて問題を解くことで蓄えられてきた原形イメージ使って思考しているのでしょう。
学校のわり算の授業で、こういう説明が子供たちから出てくる授業は最高の授業だと思います。

P1000026.jpg

さて、答えが分かったので、お母さんの出すお金の絵を描いたり、確かめの筆算をしたりして、最後に、
「お母さん1人は、12円出す」
と答えを書きました。おまけに、
「マダ1人は、12円出す」
と書きました。
「まだ1人ってどう言うこと?」
その謎を知りたい方は、続きをクリックして読んでください。(「答えはCMの後で」みたいですね)

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
あめん坊は、おまけで、
「マダ1人は、12円出す」
と答えを書きました。「あと1人12円を出す」という意味だと変ですよねえ。

「あめん坊、『マダ1人』って何?」
「『マダ』は英語でお母さんやで」

「マダ」は「mother」なのでした。小学校でALTの先生からネイティブ発音で聞いたのを、カタカナで書いていたのでした。

面白かった方は、下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<そりすべり | ホームへ | スケート>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/707-fe18b482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
