タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX86> ユックリミミズのニョロ

2010.01.06(21:43) 705

あめん坊は明日から新学期です。でも、
「お父さん、なんで学校って行かなあかんの?」
と言っています。
「お友達と遊ぶの、楽しいやろ?」
「うん。でも、勉強がいややねん。宿題もいっぱいあるし」
「そうか。勉強がいやなんか。どんぐり問題はどう?」
「どんぐりはおもしろいねん。絵を描いたりするのはええねんけどな。ゆっくりできるし。国語とか算数の授業がな・・・」

あめん坊は言葉でうまく表現できないようですが、分かる気がします。どんぐり問題も絵本の読み聞かせも大好きです。それに好きなことをさせておけば、自分でおもしろいことをいっぱい考えて遊んでいます。でも、流れ作業のような練習など、想像力に働きかけない授業は無味乾燥で退屈で面倒なんじゃないかと。
強く嫌がっているわけではなくて、困ったなあという感じなので、放っておくと明日の朝にはケロッとして学校に行くと思いますが、この感覚は大切にしてやりたいと思います。

「宿題にどんぐり問題をしていってもええように、先生に言うたろうか?」
「ぼくが言わなあかんの?」
「お父さんが連絡帳に書いたるがな」

どんぐり宣言発動の日は近いです。



さて、新年初どんぐり問題です。この問題、答えのところに「難しいよ」と書いてありました。さて、あめん坊はどう考えるのでしょうか。楽しみです。

<1MX86>
ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園に集合するのですが、公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。


<ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです>
「ミミズに足があるのかなあ」
「1時間で3歩(笑)。1分かなあと思った」
と言いながら、3本足のミミズを描き、足跡3つで1時間と書きました。

<今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園に集合するのですが>
真ん中に円い公園(ぶらんこ、鉄棒、砂場)を描き、公園につながる道からたくさんのミミズが集まってくる様子を描きました。でも、ここは土の中だそうです。上の方に人間の足があります。
ミミズを食べに来るモグラは後で描きました。鼻を突っ込んでいるのですが、公園は安全だそうです。下の方にもモグラの穴があって、3匹が進んでいます。

P1000018.jpg

<公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう>
次のページに描きました。
大きく2mmの目盛りを書き、3歩の足型を描いて、1時間と書きました。同じように2時間までかきましたが、3時間目からは足跡をおいといて、先に時間を考えるようにしたようです。
5時間で1cmを書いた後、
「分かった、30時間や」
と言いました。
「分かっても最後まで全部書こうな」
と言ったので書いていきましたが、最後の方はノートの隅っこにくしゃくしゃっとなってしまいました。でもちゃんと目盛りを30まで読んで確かめました。

次に、歩数です。30時間が分かったので、1時間3歩を図に描いていきました。今ちょうど九九を学習したところなので、9まではすんなりですが、9と10の間にちょっと壁があるようです。
10時間ごとに歩数を数えて、20時間まではうまくきました。30時間まで足跡を描いて数えるときに、69歩の次、71歩と1つ落としてしまいました。そのせいで、答えは「89歩30時間」

「ああしんどかった」
「えらかったなあ。よう最後まで考えたなあ」

P1000019.jpg

では、正解を見てみましょう。
「90歩:30時間」
「ああ、惜しかったなあ」



夕食の後、あめん坊が耳元に内緒話をしにきました。
「お父さん、明日学校あるからお母さんが『早う寝ぇ』って言うけど、寝る前に内緒で絵本読んでくれる?」
「よっしゃ、読んだろ。先に、歯磨きして時間割りやで」

ウィリーをすくえ!チム、川をいくウィリーをすくえ!チム、川をいく
(2003/09)
ジュディ ブルック

商品詳細を見る

読んでいる途中で、9時のサイレンが鳴りました。
「途中やけど、これで終わりにしょうか」
「あめん坊、えらいな。ほな、おやすみ」

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



<<スケート | ホームへ | 冬休み>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/705-8c2d2d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
