タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX95>超長金太郎飴 銀太郎飴

2009.12.02(20:30) 681

あめん坊にどんぐり問題。

<1MX95>
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。みんなで午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると12cmでした。では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。



<今日は満開の桜の下で、お花見です>
これだけで、いろいろ描いています。桜の樹、花、ござ、人、猫の形をした家。

<御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です>
飴とガスこんろを描きました。

<超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります>
別のところに、ノートのますを使って描きました。銀太郎飴は4ますの長さに描き、金太郎飴は12ますに描きました。

<みんなで午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ>
ますを両側から数えて出合った所が半分なので、そこに線を引き、半分を黒く塗りました。

<残りの長さをあわせると12cmでした。では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか>
ここで、ますの数と、飴の長さとがごっちゃになった上に、3倍ということを忘れてしまったようです。
黒く塗ったり数えたりして、8cmと4cmということになって、8+8=16 
答え「16cmのような気がするけどちがうかもしれません」
と書きました。

絵はちゃんと描けたので、絵をよく見るように言えばよかったかもしれません。
けれども、迷路を迷って出られなくなる体験も大切だと思います。

あめん坊は、また明日もすると言っています。

げんごろう式



<<そらいろのたね | ホームへ | 霜 白い息>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/681-ad4e8c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
