タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX90> ミミズのニョロ

2009.12.01(20:53) 676

あめん坊にどんぐり問題。

<1MX90>
ミミズのニョロは3色の宝箱を見つけました。赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝、黄色の宝箱には青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。
宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。



<ミミズのニョロは3色の宝箱を見つけました>
宝箱を3つ描きました。

<赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝>
お宝は小判でした。まず赤の宝箱から小判を、なぜか8個出しました。黄色の宝箱からは4個出しました。ノートのますを使ってお宝を並べています。

<黄色の宝箱には青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています>
青の宝箱から6個出しました。

<宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか>
まず、ここまででいくつお宝が出ているかを数えました。18個でした。それぞれの色に1個ずつ加えました。
「お父さん、面白いで。1個ずつ足しても、赤青黄の差は2個ずつで変わらへんで」
もう1個ずつ加えて、また差が変わらないことを見つけました。
これを何回か適当に繰り返して、30個に近づいたと思ったのでしょうか、全部の数を数えてみると27個でした。
ここで筆算。
27+□=30(□は空白にして筆算形式で書きました)
「あっ、後3個や。あっ、1個ずつ配ったらちょうどになるわ」

全部の数を数えると30個ありました。赤を数えると12個。答えは12個です。

げんごろう式



<<根っこのこどもたち目をさます | ホームへ | >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/676-a0d5690f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。