タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

√2

2009.11.23(21:22) 670

あめん坊、たまたま見ていたテレビの「日本語であそぼう」で、√2が出てきたらしくて、盛んに、「√2って何?」って聞いてきます。
お姉ちゃんに聞いたら、「まだ習ってない」と言われました。
「お父さん教えてよ」
教えるまで気が済みそうにありません。お風呂でも聞いてくるので、お風呂の壁のタイルを見ながら、
「√2はな、難しいけど、タイル2枚で真四角を作れた人には分かるらしいで。タイルは切ってもええから」
と言うと、あれこれ考えていました。
「昔の人は、何年もかかって見つけたらしいから、ゆっくり考えて」
これでちょっとはおさまりそうです。

あめん坊は今日もこの本を持ってきました。
ボビーとそらいろのヨット―カエデのもりのものがたりボビーとそらいろのヨット―カエデのもりのものがたり
(1995/11)
マーガレット バーディック

商品詳細を見る

げんごろう式



<<くわずにょうぼう | ホームへ | スイートポテト>>
コメント
そういうことかあ・・・
ムズカシ~イ、私にもわかんないけど・・・ゆっくり考えてみます^^

にほんごであそぼ、あなどれないですね。うちもたまには見てみよっと。

【2009/11/25 12:21】 | mamiko #- | [edit]
mamikoさん、書き込みありがとうございます。

> そういうことかあ・・・
> ムズカシ~イ、私にもわかんないけど・・・ゆっくり考えてみます^^

ある正方形の2倍の面積の正方形を作る問題。折り紙2枚を切ってつなげてやってみてください。できてみるとカーンタンです。


> にほんごであそぼ、あなどれないですね。うちもたまには見てみよっと。

それがですねえ、あの番組、面白いのもあるんですけど、√2を「ひとよひとよにひとみごろ」と語呂合わせで暗唱するのは、大人にとっては面白いんですが子供にとってどうなんだ?って思ったのです。
けれども、あめん坊があんまり聞くもんで、最初は、「なんなんだろうなあ」ってはぐらかしてたんですが、しまいに怒りだして泣きそうになったので、苦し紛れにそんな問題を出したしだいです。お恥ずかしい。
【2009/11/26 05:34】 | げんごろう #6dJ2sdDI | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/670-4cd9c2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
