FC2ブログ


タイトル画像

出席停止 学校閉鎖

2009.11.09(22:06) 652

先週の土曜日に参観会があったので、今日はその代休。
あめん坊は新型インフルエンザのため出席停止、ほたるは学校閉鎖、あきあかねも登園を見合わせ、みんな家にいます。お母さんは仕事です。

平日だし、ほたるには家庭学習の課題もいっぱい出ているので、それなりに過ごしましょう。
みんなで朝ご飯を食べて、あめん坊は熱が下がったけど午前中休養。あきあかねはお遊び。ほたるは家庭学習。お父さんは台所の片付けが終わったら勉強。
ほたるは、水曜日まで学校閉鎖なので、今日中に全部課題をしてしまう魂胆です。50分くらいすると集中が切れるので、10分休憩。なんだか学校みたいです。

お昼前、ほたるがお昼ご飯を作りたいというので、任せました。ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティです。ほたるがクリームソースを作ったことがあるのと冷蔵庫の余り物とを考えてこのメニューになりました。ほたるは、自分のレシピ帳を持ってきたものの、「だいたいでいいや」と大雑把に作っています。お父さんは材料集めとパスタ茹で係です。
12時過ぎには出来上がり、みんなで食べました。ちょっと塩加減が薄かったですが、これはパスタ茹で係のせいということにしておきましょう。

お父さんが台所の片付けをしている間、子供たちはお昼休みでテレビを見ています。片付けが終わっても、まだ、だらだらとテレビを見続けそうだったので、校内放送の真似をして、
「これから掃除です。すみずみまできれいに掃除をしましょう」
と言ってみんなで掃除をしました。

掃除が終わったら、午後の勉強です。あめん坊も元気になったので、宿題プリントをしました。ほたるはもう課題が終わってしまいそうです。

3時におやつを食べたら後は自由時間。みんな好きなことをして過ごしました。

お父さんは、5時過ぎからぼちぼち夕食の準備。土鍋に昆布で出汁をとり、お酒、塩、醤油で味をつけて冷蔵庫の余り物をざくざくと入れていきました。なんだか最近、余り物を組み合わせて適当に料理を作るのがとっても上手になった気がします。

お風呂の湯が入った頃、お母さんが帰ってきました。

げんごろう式



<<からすのパンやさん | ホームへ | からすのパンやさん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/652-e415cbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)