タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お父さん問題出して

2009.11.08(20:48) 651

あきあかねが、近頃、
「算数の問題出して。足し算とか。私、算数大好きやねん」
と言います。お兄ちゃんが足し算をしているのを見て、同じことをしたいようです。

「おいおい、今から足し算できたら、小学校へ行って、何を習うの?」
あんまり早く、「2+3=5」なんていう計算ばかりできるようになってもよくないですから。
好きなことして遊んでるのが一番なんですけど。

計算式というのは、簡単な式であっても抽象論理ですからね。この時期には、身近で具体的なことを整理しないであれこれとやった方がいいです。


「あきあかね、お風呂に入るぞ」
「問題出してくれやな入らへん」
「よっしゃよっしゃ。出したるから入ろ」
あきあかねは、大きく広げた片手を出して、
「5こ出してや」
と言いました。

湯舟に浸かって、保育園のことや家族のことを思い出させ、お話の問題を作りました。


ひとつ目
保育園にぶらんこがいくつある? 「2つやで」 ぶらんこに乗りたいお友達が6人いてるねんけど、仲良く2人ずつかわりばんこに乗っていったら、みんな乗るまでに何回交代したらええかなあ。

「3回」
パチパチパチ・・・・・
「何でか教えたろか。お父さん指貸して。こっち(左)3にして、こっち(右)も3にして、両方から1人ずつ乗っていったらええやろ」
「なるほどなあ」



ふたつ目
保育園には一輪車が何台あるの? 「えーっと、12台かな」 じゃあ、お友達が7人一輪車に乗って遊んでいます。残っている一輪車は何台あるかなあ?

「お父さん、指貸して」
「はいはい、どうぞ」
指で12を作ったり7を作ったりして苦心しています。
「分かった。7台」
「う~~ん、お風呂出てから絵を描こうか」
「なんでよ。7やんか」



みっつ目
くわがた君(いとこ)のおっちゃんの好きな食べ物は何? 「ゆで卵」 くわがた君のおっちゃんは、朝ご飯と昼ご飯と晩ご飯にゆで卵を1つずつ食べるそうです。月火水木金で、ゆで卵をいくつ食べるでしょうか。

あきあかねは、月火水木金を指で数えてから、
「お父さん、この手を5にしといてや。こっちは3やで」
あきあかねは、自分の両手も3ずつにし、まだ3が足りないので、たわしやタオルなども導入して、3を5つ作りました。
「これが月曜日で・・・・」
とか、ブツブツ言いながら数えていき、
「15」
パチパチパチ・・・・・



よっつ目
なあ、もうそろそろ出やへん? 「あかん。あと2つ残ってる」 ほんだらこの問題終わったらお風呂から出よな。出てから後1つ出したるからな。卵パックって卵が10個入るねんな。それで、毎日1個ずつ卵を産むにわとりさんが2羽いたら、卵パックいっぱいの卵を集めるのに何日かかるかなあ。

お父さんの手を使って考えています。
「5日」
パチパチパチ・・・・・
よし、お風呂出るぞ。

おーい、パジャマ着たか。いつつ目を出す前に、さっきの一輪車のお話を描いてみ。
「分かった。5台や」
パチパチパチ・・・・・



いつつ目
あきあかねはお母さんの半分だけチョコレートを食べられます。あきあかねが1個食べられました。お母さんは何個食べたのでしょう。

テーブルの上の袋入り明治3色ミニチョコを使って考えています。
横で、あめん坊とほたるが「分かった」と言ってニヤニヤしています。
突然、
「2個」
パチパチパチ・・・・・


夕ご飯の仕度ができました。

げんごろう式



<<からすのパンやさん | ホームへ | 新型インフルエンザ>>
コメント
交代回数は2回ではないですか?
【2009/11/10 08:24】 | ブランコ #- | [edit]
> 交代回数は2回ではないですか?

鋭いツッコミをありがとうございます。
厳密に言うとそうですね。私も問題を出してすぐに気が付きました。
その場で急にこしらえた問題だから、本当は、交代回数ではなくて、単純に1回目で2人、2回目で2人、3回目で2人で、6人になるとあきあかねが考えてくれたらいいなあと思って出した問題です。

あきあかねは、ぶらんこが2台あるから6人を2組3人ずつに分けたようですが、絵を描いていないのでなんとも言えません。

本当は、どんぐりの良質の算数文章問題を、絵に描いて、描いた絵を見てゆっくり考えるようにするのがいいと思います。

お風呂の中でやったのは、なぞなぞやしりとりの遊びの延長程度のつもりです。
【2009/11/11 06:32】 | げんごろう #6dJ2sdDI | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/651-d8fed988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
