タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

木星

2009.10.11(17:44) 612

ゆうべ、あめん坊の同級生のおうちに、天体望遠鏡を持ったお客さんが来るというので、誘ってもらってあめん坊も遊びに行きました。

他の用があったので、送り迎えだけしました。

帰り道、どんなことをしていたのかを聞くと、星のスライドを見せてもらったり、実際に星を天体望遠鏡で観測したりしていたそうです。

「木星を見てんで」
「へー、木星ってどのぐらいに見えたん?」
「えっとなあ、ゆで卵の黄身をちょっと小さくしたくらいに見えた」
「木星の模様も見えたん?」
「うん。土が積み重なったような模様が見えたよ。それと、ガリレオが望遠鏡で発見した木星の月(衛星のことらしい)が4つあるらしいねんけど、1つだけ見えてんで」
「ほんま、それはすごいなあ」
「それから、十字型の星座は白鳥座で、その頭やったかお尻やったかの星は2つになってんねんで(二重星のことらしい)
「それも望遠鏡で見たん?」
「うん」
「よかったなあ。いろんな星が見えたんやなあ」

夕べは、天気が良くて星がよく見えたので、たまたま来て下さったお客さんに説明してもらって興味ある星を見ることができたようです。

げんごろう式



<<秋祭り本宮 | ホームへ | 秋祭り宵宮>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/612-cff42fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
