タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

秋祭り宵宮

2009.10.10(16:40) 611

今日は秋祭りの宵宮。

2軒の当屋さんのおうちへ行って荒神祓いをする日です。家の竈をお祓いして清めるのが荒神祓いで、昔はすべての家を回っていたらしいのですが、今は祭の当屋さんだけです。

荒神祓いには、鈴の舞と剣の舞があって、あめん坊は剣の舞を舞いました。
鈴の舞は小学校の上級生のお姉ちゃんが舞ったのですが、私は笛でお囃子をしていたので、写真が撮れませんでした。幸い剣の舞は太鼓のお囃子だけなので、あめん坊の舞を写真に撮ることができました。

2009101010380001.jpg

あめん坊、練習以上に舞うことができ、大きな拍手をもらいました。
荒神祓いが終わってから、少しおよばれして、お小遣いをいただきました。あめん坊うれしそうです。

明日は、本宮。神社の神前で剣の舞の奉納です。獅子舞、和太鼓、それからバリ・ガムランと舞踊、合わせて11演目を奉納する楽しいお祭りです。

げんごろう式



<<木星 | ホームへ | 台風>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/611-1028f063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
