タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

スーパーエリート問題集

2009.10.05(22:29) 605

この間、注文してあった、
スーパーエリート問題集さんすう 小学1年 (シグマベスト)
スーパーエリート問題集算数 小学2年 (シグマベスト)
が届いて、中身をパラパラとのぞいたのですが、「うーーーーーーん」と唸ってしまいました。

付録のどんぐり問題のところはよいとして、本編の方がね。
表紙や帯も、ものすごい言葉のオンパレードですね。「鉄は熱いうちに打て!」「算数脳」「先取り学習」

この本編を小学校低学年の子に与えて、無理やりできるようにさせるというのはどうなんでしょう。
学習することは楽しいという感情が育つこともなく、かけがえのない子供時代をこんな紙の中の活字と図だけの世界で過ごさせるのは、子供の人格形成に悪い影響を与えますまいか?


と思って、糸山先生のHPをのぞくと、

■付録だけを勉強の中心にして、1年かけてジックリと思考力養成をする。...ときどき面白そうな問題を本編からオマケで使う。


とありました。そして、海賊版の表紙と帯に笑ってしまいました。


そりゃそうですよね。

遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。
                                 ----梁塵秘抄


ですもんね。

げんごろう式



<<お父さん遊び | ホームへ | <2MX07> バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/605-6cc7dc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
