タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

三角視算表

2009.09.24(12:16) 585

このシルバーウィークに、部屋の大掃除と模様替えをしました。

2009092411180000.jpg あめん坊は、ほたると共用していた2階の部屋から1階に降りてきて、自分のコーナーを作りました。
パソコン机を流用して勉強机にし、狭苦しいところを自分の世界にして、悦に入っております。

消しゴムが上手く取り出せる箱を厚紙で自作したり、机の前の方には自分でいろいろ書いた紙をぶら下げて、
「これで覚えられるようにしてあるねん。ええやろ」
と自慢したりしています。

それで、先日印刷しておいた三角視算表を、
「これも貼っといたら?」
と言って渡すと、上のほうにぶら下げていました。

あめん坊が宿題プリントをしているのをのぞいてみると、ちょうどかけ算を習い始めたところのようです。
九九の暗唱はまだのようで、かけ算の文章題に親切に絵を描いてくれてあって、絵を見て答えを考えるようにしてあります。かけ算の意味が分かる前にいきなり九九を暗唱させてしまうような乱暴なやり方ではなくてよかったですが、絵を自分で描くようにしてくれてあったらいいのにと思いました。

あめん坊は、その絵を見てかけ算の式を書き(「かけ算」というタイトルで勉強しているのだから、子供は絵を見て考えなくても、かけ算の式を書くと思うのですが)、絵を見て順に足したり(累加)、全部数えたりして答えを調べています。

そこで三角視算表の見方を教えて、絵を見て答えが分かった後、三角視算表で確かめるようにさせました。

2学期は九九が本番を迎えるので、これから三角視算表が活躍しそうです。

げんごろう式



<<スパエリ | ホームへ | 早くしなさい>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/585-7d8be1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。