タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

小学校英語活動指導者養成研修2日目

2009.07.29(20:05) 511

小学校英語活動指導者養成研修の2日目です。
9時から4時までの4講のうち3講までが早期英語教育実験校の研究発表でした。
お尻が痛い。

4講目がALTの先生と英語のレッスンでした。

一つ目のゲームは、紙に、
“was born outside Kansai.”
“likes soccer.”
など8つの題が書いてあって、部屋中歩き回りながらそういう人を探してサインをもらうゲーム(質問は英語オンリーです)でした。

二つ目は伝言ゲーム。
私の列は、
“So, tell me about your hobbies.”
という文が回って来ました。私が最後から2番目だったので、ちょっといたずらをして、
“Why don't you go out for a drink?”
に変えてみようかなと思ったのですが、その列の皆さんが悪戦苦闘して伝えてこられたので、思いとどまりました。

三つ目は、英語の会話を長く続けるにはどうしたらいいか。
紙に適当な名前や年齢、趣味、好きなこと、嫌いなことなどを書いて、ばらばらに交換します。人が書いたプロフィールになりきって、隣の人と英語で会話します。時々話題を変えながら、できるだけ長く会話を続けるという練習でした。

この4講目は楽しめましたね。

げんごろう式



<<虫ピン | ホームへ | へこきじい>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/511-646dd7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
