タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

モーター

2009.07.12(22:48) 492

あめん坊が、
「動くおもちゃの機関車を作りたいねんけど、何で動かしたらええの?」
と聞きました。
「モーターで動かしたらええのと違うかなあ」
「モーターって何?」
「電気を通したら回るやつや。おもちゃの中に入っとるで」
モーターがどんなものか分からないようです。
「壊れたおもちゃがあったらなあ」

09-07-13_05-28.jpg  しばらくして、壊れた機関車のおもちゃとドライバーセットを持ってきて、
「お父さん、これ開けて。固いねん」

仕事をしていたのですが、仕方がない。ちょっと手伝いましょう。

開けてみると、モーターと歯車が出てきました。
「これがモーターやで」
「どうやったら回るの?」
「電気を通したら回るよ。電池あるかなあ」
ちぎれていた導線をつないで電池につなぐと、モーターが回りました。

「うわー!」
この辺から、あめん坊の目が輝き始めました。
この間から、自分で時計を作りたいと言っていたあめん坊がほしかった歯車もいっぱいあります。

あめん坊は分解してばらばらになっていた歯車を組み立て始めました。
歯車どうしを噛み合わせて、
「こうやって回るのか」
とか、ブツブツ独り言を言いながら組み立てています。ウォームギアをどう噛み合わせたらいいのか迷っていましたが、軸受けに軸を差し込んで、元通りに組み立てることができました。

「お父さん、ちょっとこれ、手で押さえて」
ふたをしないでモーターを電池につなぎ、回してみます。
モーターの駆動が歯車に伝わって回る様子を見て、あめん坊は大喜びでした。

げんごろう式



<<算額 夏休み編 | ホームへ | 綿菓子>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/492-bbc38cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
