タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX76>ねずみのあかちゃん <0MX97>うんこのやま

2009.06.08(23:20) 451

あめん坊がどんぐり問題をしているのを見て、あきあかねが「私もやりたい」とノートを出してきました。
ずっと前にノートに貼ってやりかけの問題をしました。

<0MX76>
 きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。しろねずみの あかちゃんのかずと くろねずみの あかちゃんの かずとでは どちらが なんびき すくないでしょう。



前半を読んで、ベッドに寝ているお母さんと、赤ちゃんを描いています。ねずみの絵が楽しく描ければいいかと思っていましたが、「できたよ」と言うので描いた絵を数えてみると、ちゃんと8匹と5匹になっていました。「ちゃんとねずみさんを数えて描けたなあ」とほめました。
問題後半の言い回しはまだ難しいようです。「どちらが何匹少ないでしょう」と読んでやると、
「えーっと、5匹」
と言っていましたので、数を比較したのではなくて、「少ない方のねずみの数」を答えたようです。

もう1問、やると言ってきかないので、この問題をやりました。

<0MX97>
 うんこが 18 こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 2 ひき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。 うんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。


いろんなうんこをうれしそうに描いています。これは喜ばしきことなのでしょうか。
カチカチうんことか、ビチビチうんことか大喜びです。
最後はお尻も描いて、
「できたよ」
数えると、うんこは19個ありました。
フンコロガシを2匹描いて、うんこから線を引いていきます。1、2、3と3本の線を引くと、今度はもう1匹の方に3本、また1匹目に3本という風に3本ずつ正確に数えて線を引きました。残念なことに、全部引き終わった後、線がごちゃごちゃになって分からなくなりましたが、ここまで、よく考えられたなあと感じました。

げんごろう式



<<くまのコールテンくん | ホームへ | <1MX63> コロコロとゴロゴロは100cm転がりっこ競争>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/451-47a869f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
