タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

馬上枕上厠上

2009.06.04(23:49) 444

いつもは子供たちと一緒にお風呂に入るので、湯舟でゆっくりと考え事をすることなど久しくないのだが、今夜は、みんなが寝た後、のんびりとお風呂に入ってゆったりと湯舟に浸かっていると、とってもいいことを思いついた。それは素晴らしいことだった。何かに書き留めておかなければ。でも、ここはお風呂だから、出てから書こう。と、もうしばらくお風呂に浸かってぼんやりと脳裏に浮かぶ事どもを浮かぶがままに幸せな入浴をしていると、先ほど思い付いた素晴らしいことが思い出せなくなっていた。もったいないことをした。こんな経験は一度や二度ではないのだが。

先日の糸山先生の講演会で、睡眠学習の話題が少し出た。イメージで考えていれば、睡眠学習というより睡眠思考ができるというのは分かる。湯川秀樹博士もノーベル賞を受賞した理論を思い付いたのは布団の中だったという逸話をどこかで読んだことがある。

昔から中国に考え事をするのによい場所として「馬上枕上厠上」という言葉があるらしい。
私の場合は、「車上枕上湯上杯上」だろうか。なので、車の中、枕元、食卓の近くには専用のペンとノートを置いてある。一番よく使うのは食卓の近くのノートである。独りでお酒を飲んでいるときなど次から次へとアイデアがあふれ出てきて書き留めておくのだが、後から読み返してみると何のことだかよく思い出せないことも多い。
水に濡れても大丈夫なノートとペンを探して、浴室に置いておけばいいのに、そこまでしなくてもという安易な考えが、今回の素晴らしい考えを逃す原因となってしまった。
実に惜しいことをした。

げんごろう式



<<あめん坊8歳 | ホームへ | 道草>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/444-7f5de7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
