タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

トマトの芽かき

2009.05.27(20:05) 435

日が長くなりました。夜7時前だというのにまだ明るいです。
仕事から帰ってくると、あめん坊が菜園で野菜に水やりをしていました。

「お父さん、紐ない? トマトが倒れとるからくくったるねん」
「どれどれ」

なるほど。横に立てた支柱にくくってあったのですが、伸びて横に倒れていっています。横の小屋からわらを探してきてくくってやりました。
「あっ、もう実が着いてきとるで」
とあめん坊が発見。
ついでに「芽かき」もしておこうと、大きく伸びた脇芽をかくと、あめん坊が、
「お父さん、何すんの!」
と、びっくりして大きな声で怒りました。
「これはなあ、脇芽と言うて、取ったらなトマトがうまいこと育たへんねん」
「脇芽って何?」
「葉っぱの付け根から枝が出とるやろ。それが脇芽や」
「僕もする。どれが脇芽? これ?」
「それは葉っぱや。葉っぱは行き止まりになっとるやろ。行き止まりにならんと、伸びていくのが脇芽や。元の方を持って、横に折るとうまいこと取れるやろ。やってみ」
と、見分け方とかき方を見せると、やっているうちに次第に慣れてきて、
「僕、こっちのトマトするから、お父さんはこっちのやつして」
と上手に芽かきをしています。
「お父さん、実は取らんといてや」
「脇芽にはまだ実は着いてないやろ。それより、大きな脇芽は、横に植えといたら根っこが出てきて育つかも知らんで」

4株のトマトの世話ができて、気が付くと辺りは薄暗くなっていました。

げんごろう式



<<<1MX70>カード製造機 | ホームへ | 算額>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/435-fa3f6d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
