タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

負の数×負の数

2009.05.21(22:14) 427

今日も家族そろって夕食。うれしいなあ。ほたるの中間テストさまさまです。

ほたるは、テスト範囲じゃないけど、数学で負の数×負の数を学習したそうです。

「で、マイナス×マイナスはどうなるの?」
「プラスになるねんで」
「そりゃそうやけど、なんでそうなるのか分かった?」
「それは、今日考えたよ。あのな、これは仮説やけど、太陽の活動が縮小して地球の温度が1日に3度下がるとするやん。では、3日後にどうなるかと言うと9度下がるから、『-3×3=-9』やろ。そうしたら、50日前はどうやったかと言うと・・・」
「おいおい! 3日前と違うて、50日前かよ」
と言ったところで、授業の様子が目に浮かび、数学の先生が何を言いたかったのか意図が分かってビールを噴き出してしまいました。
「『-3×-50=+150』やから150度で焼け死んどるやん」
「ハッハッハッ、だから最初に『仮説』を強調したんか。先生おもろい!」

「数学の先生、面白いねんで。時速を求めるのに『は・じ・き』ってあるやん(速さ・時間・距離の関係を表した図の覚え方らしい)。それの覚え方はな、『キティーちゃんの自転車は速い』って覚えたらええねんって言うねん(笑)」
「それは、イマイチちゃう?」
「だって、キティーちゃんが自転車を一生懸命こいどるところ想像したら面白いやん(笑)」
「それ、想像するもんが違うやろ!」
と突っ込んだのでした。

げんごろう式



<<みつけたものとさわったもの | ホームへ | 点取り虫>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/427-1e2fd913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
