タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

英語活動

2009.05.17(11:29) 423

私の学校では、本年度から新学習指導要領移行措置として、5・6年生に週1時間の小学校外国語活動が導入されています。

で、5・6年生の英語活動を担当しているのは、どこのどいつだ~い? あたしだよ!
少し古かったですね。失礼しました。
私程度の乏しい英語力でも、やらないと始まらないから、がんばります!

基本的には、文部科学省の「英語ノート」を使って、水曜日2時間目(5年生)、3時間目(6年生)、2時間続きで授業をしています。幸いというか、本年度は導入初年度なので、5・6年生とも同じ内容(6年生も「英語ノート1」から)なので、教材研究は1時間分で済みます。5年生の反応を見ながら修正して6年生の授業に生かすこともできます。

授業は、ほぼ全て英語で通します。子供たちは日本語もありですよ。水曜日の1時間目は空き時間にしてもらって、集中を高め、頭を英語モードにしてから出陣です。冷や汗・・・

年度初めに英語活動を担当することに決まってから、以前買ってやりかけで放ってあった英語の学習本を引っ張り出してきて英語漬けの毎日です。というのはちょっと大袈裟ですけど。
せっかくなので、この1年間で自分の英語力も向上させようと思っています。

大人になってからの英語力向上計画はこれがいいんじゃないかと思います。

最初に取り組んでいるのがこの本。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

中学水準の文法と単語を使って、日本語を瞬間的に(10秒以内に)英語にして口に出す練習を続けます。1回で記憶してしまおうとする必要はなく、同じところを10回ほど繰り返して気楽にやっていく方が身に付きます。時間があれば楽々と作文できる中1程度の簡単な英語でも、瞬間的に口から出そうと思えば出てきません。分かっているということと身に付いているということは違うのです。

英語版「百ます計算」というところでしょうか。百通りしかない単純計算である百ます計算よりは複雑ですが、反復高速反射訓練という意味では、小学生向きではなく、大人になってから英会話の骨格を身に付けるのに使います。

英語活動の時間中、授業者はほぼ英語でしかしゃべらないようにするので、英語が口から出てくる能力を高めたいです。本とCD両方でやっていきますが、何か月かかることやら。それよりも、終わりまで続けられるのかなあ。瞬間英作文シャッフルトレーニング瞬間英作文 パターン・プラクティスへと続いていきますが、先は長いです。

2冊目はこの本。
英会話・ぜったい・音読 【標準編】頭の中に英語回路を作る本英会話・ぜったい・音読 【標準編】頭の中に英語回路を作る本
(2000/04)
千田 潤一

商品詳細を見る

中学3年生の英語教科書の英文を集めてあります。意味の分かった英文をひたすら音読するという学習法が英語の基礎を身に付けるには最も効果的だそうです。中3、高1水準の英文だと、内容も読み応えがあって楽しいです。
なまくらな私は、音読をせずにCDばかり何回も聞いていたので、この教材および【挑戦編】は、聴いて意味を取れるようになりました。もう1回、音読をやり直そうっと。

3冊目はこの本。
速読速聴・英単語 Basic 2200速読速聴・英単語 Basic 2200
(2002/11)
松本 茂藤咲 多恵子

商品詳細を見る

単語は文脈の中で覚えるのが効果的だそうです。小学生の英語活動を指導するという意味のBasicのやり直しですが、上の2冊で音読と瞬間英作文をやれば、この本の単語は身に付いているはずなので、不要かもしれません。自分のためだけの学習なら同じシリーズのDaily1500Core 1800が必要になるでしょう。

壮大な計画(絵に描いた餅)です。
1年が終わって、私にとって英語の力を付けるのに最も効果があったのは、毎週の英語活動の授業で英語をしゃべり続けたことだった、というオチが付きそうです。

げんごろう式



<<中間テスト | ホームへ | 「ばしん!ばん!どかん!」「バーバ・ヤガー」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/423-790e85ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速読速聴・英単語 Basic 2200

速読速聴・英単語 Basic 2200
  1. 2009/05/23(土) 15:12:15 |
  2. しゃばなしゅば書房1号
