タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

家族遠足

2009.05.10(20:01) 421

保育園の家族遠足に、家族全員で参加しました。
麓から高原まで歩いて登ります。いいお天気で暑いくらいでしたが、森の中の道を気持ちよく登りました。小さな園児たちも元気に歩いています。道端にはぜんまいやたけのこが顔を出し、少し色濃くなってきた青葉がまぶしかったです。
ほたるは保育園の懐かしい同級生と再会して、列の最後尾で仲良く楽しそうに歩いています。
あきあかねが、「さくらんぼ」と言いながら集めていた小さな実。「なんだろう」と思って、落ちているところをよく見れば、桜の木の下。桜の花が散った後の実なので、食用ではないけど、「さくらんぼ」が正解でした。
09-05-10_11-03.jpg 09-05-10_13-13.jpg

お弁当は高原の広場で食べました。
お弁当の後は山登り。見晴らしのよい峠の頂上まで登ります。あめん坊は、峠からさらに山の頂上まで登りたかったようですが、団体行動で時間が無かったので、仕方なく登頂はあきらめて広場まで下りました。
広場で見つけたのが、もぐらの穴。もぐらがトンネルを掘り進んだところだけぼこぼこと土が盛り上がっているのでよく分かります。あめん坊は手を真っ黒にしながら、もぐらのトンネルを掘り返してたどっていました。
「もぐらが出てきたらどうする?」
と聞くと、
「出てきたらうれしいやん。もぐらが穴を掘るところを見られるから」
と怖がる様子もなく手で掘っています。
保育園の先生が、
「何してんの?」
と、珍しそうに見に来たので、
「もぐらたたきを・・・」
と言うと、小学校でがんばっているあめん坊のうわさを聞きましたよとうれしそうに教えてくれました。

げんごろう式



<<「ばしん!ばん!どかん!」「バーバ・ヤガー」 | ホームへ | キャンプ?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/421-125bcf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
