タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<2MX01> ハムハム チュ-チュー

2009.03.04(20:45) 350

あめん坊、
「卵の問題、出して」
この間やった位取りの類似問題をやりたいようですが、探してもありませんでした。
「じゃあ、2年生の問題やる」
カレンダーを見ながら、
「あと何日で2年生かなあ」
と数えています。
漢字の読み方を聞き、振り仮名を振って、自分で読んで問題をやりました。

<2MX01>
ハムハムがチュ-チューの家まで行くのに80分かかります。今日、ハムハムは漫画の本を借りにチュ-チューの家に午後1時10分に着くように家を出るつもりです。では、ハムハムは何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。


ハムハムとチューチューの家を描き、時計を描きました。
1時10分を2時の針の形に描きました。短針と長針がまだはっきりしていないようです。
「時計を戻したらええねんな」
と言って、12のところから数え始めました。5分数えて11と書き、また5分数えて10というように書いていき、途中からは「5、10、15、20・・・」と、6のところまで数えて、
「半分で30分か。そしたら1時間は60分やな」
と言いました。
「あと20分戻ったら・・・」
と8のところまで戻って、11時40分と答えを書きました。
分を数えている間に時間の方をよく覚えていたなあと思いました。
1時10分の長針の位置を知らなかったで、間違えましたが、80分正確に戻すことができました。

げんごろう式



<<おだんごぱん | ホームへ | 4年生今週のどんぐり問題>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/350-31fa642c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
