タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX60>ハム次郎巨大向日葵の種

2009.02.19(21:58) 328

あめん坊今日の問題。

<1MX60>
ある朝[あさ]ハム次郎[じろう]は、突然[とつぜん]巨大向日葵[きょだいひまわり]の種[たね]を食[た]べたいと思[おも]い、どうしたら手[て]に入[い]れることが出来[でき]るのか色々[いろいろ]と調[しら]べました。その結果[けっか]、1本[いっぽん]の巨大向日葵に5輪[りん]の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。では、60個[こ]の巨大向日葵の種を食べるには何本[なんぼん]の巨大向日葵を準備[じゅんび]すればいいでしょう。


巨大ひまわりの花を描きました。その中に5輪の花を描き、6個ずつ描いた種を数えて30個と書きました。
ここで、
「分かった」
と言いましたが、
「最後まで絵を描いて確かめようね」
と言うと、もう一つ同じ絵を描いて、2本と答えました。

げんごろう式



<<あたしもびょうきになりたいな! | ホームへ | どんぐり問題の時間>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/328-e25af35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
