タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX78> 赤卵と青卵と黄卵の位取り遊び

2009.02.16(21:11) 326

あめん坊の今日の問題。自分で選びました。
こんなややこしい問題を選んで、できるのかなあ。

<1MX78>
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう。


まず、三色の卵を5個ずつ描きました。
次に得点板を描きました。十の位と一の位に分けてあります。
「赤卵は5点やから、全部一の位やな。青卵は50点ということは、全部十の位や。黄卵が14点ということは、十の位が1個と一の位が4個」
えらい、すんなりいきました。
十の位が6個で、一の位が9個。十の位が3個少ない。
あっという間にできてしまいました。

げんごろう式



<<マイク・マリガンとスチーム・ショベル | ホームへ | バレンタイン・クッキー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/326-37685718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
