タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX59> フンコロガシ組とウンコロガシ組

2009.02.12(21:15) 316

あめん坊、今日の問題。
お風呂に入って、夕食を食べ、歯磨きと時間割りをしてからやりました。

<1MX59>
フンコロガシ組[ぐみ]は毎朝[まいあさ]3人[にん]一緒[いっしょ]に2カ所[にかしょ]の公園[こうえん]へ行[い]って5個[こ]ずつのフンを集[あつ]めます。ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。では、1週間[いっしゅうかん]で集めたフンとウンコの数[かず]はどちらが何個[なんこ]少[すく]ないでしょう。



まず、フンコロガシ3匹、公園2つを描き、それぞれの公園に15個のフンを描きました。「5が3つ」と言っていました。
次に、ウンコロガシ4匹、公園3つを描き、それぞれの公園に8個のウンコを描きました。「2が4つ」です。
最後の一文を読む前に、あめん坊が、
「どっちがどれだけ多いっていう問題かなあ」
と予想しましたが、残念でした。1週間分でした。
「1週間って、日月火水木金土やなあ。もう、描けへんで。どうしよう」
1日分で既にページいっぱいだったのです。
「隣のページへ描いたら」
隣のページに、まず、公園を2つと3つ並べたのを6日分描き、日月火水木金と描きました。
「土はこっちやった」
と最初に描いた絵で済ませています。
ここからは、ひたすら丸いフンとウンコを描きました。
描いて数えれば答えが分かると見通せたようです。
先にフンを数えたとき、所々にそこまでの数を書いていましたが、ウンコを数えるとき、
「どっちが多いのかなあ」
と予想しながら、数えていました。途中で、
「ここまではフンの方が多いけど、最後はどうなるのかなあ」
と言っていましたので、ニヤニヤしながら見ていました。

結局、少し絵が小さかったようで、描き上げて数える段になって何回か数え間違いをしました。
フンコロガシ211こ
ウンコロガシ170こ
になりました。
比較をどうするんだろうと見ていると、211の下に100、100、11と書き、170の下に100、70と書いて、数字を見比べてブツブツ言っています。
「100と100は一緒で、70が100になるには後30で、30と11やから、30と10で40で、40と1で41」
ウンコロガシが41個少ない。

「今日はすごかったなあ」
と頭をなでてやりました。答えが違ったことは言わないでおくことにしました。

げんごろう式



<<てぶくろ | ホームへ | <0MX18> まいごの ありさん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/316-0d0888a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
