タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初午

2009.02.11(17:29) 313

今日は、地域のお稲荷さんで初午の菓子撒きがある日です。
お姉ちゃんの分まで、お菓子を拾って帰らなくては。

スーパーマーケットで買ったお菓子のパックをお供えに持って出発です。
09-02-11_14-37.jpg 09-02-11_14-41.jpg
みんながお供えしたお菓子やお餅を、祈祷の後、菓子撒きをして取り合います。
みんなが持ち寄ったものを分け合って帰るので、結局は平和裏にプレゼント交換するのと同じことなんですが、それをしないで弱肉強食の取り合いをするのがまた楽しいのです。完全な弱肉強食ではなくて、子供たちは一番前で取らせてもらえますし、お年寄りも混じっているのでみんな穏やかに取り合います。目を血走らせて取り合うわけではありません。

家に帰って収穫物を座敷に広げてみると、ちょっとした駄菓子屋さんみたいでした。

げんごろう式



<<<0MX18> まいごの ありさん | ホームへ | 奈良県市町村対抗子ども駅伝>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/313-5c4dd4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
