タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どんぐり問題の時間

2009.02.04(18:55) 300

4年生、今週のどんぐり問題の時間です。

<0MX12>
 うさぎさんのひとりごとを きいていたかみさまが、 うさぎさんのねがいを かなえてあげることにしました。そこで かみさまは うさぎさんに りょうてにもてるだけの おほしさまを あつめるようにいいました。うさぎさんは かたてに 16このおほしさまを もてるそうです。では、うさぎさんが あつめた おほしさまのかずは なんこだったでしょう。


<2MX37>
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が98円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。


<2MX94>
赤亀と青亀と黄亀を持ったタヌキが日本海を南下しています。亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、青亀は黄亀の丁度(ちょうど)2倍います。では、赤亀は何匹いることになりますか。

げんごろう式



<<<0MX72>  ありんこの りんこちゃん | ホームへ | 節分の炒り豆>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/300-16f02a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
