タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<0MX72>  ありんこの りんこちゃん

2009.02.04(21:01) 299

あめん坊、今日の問題。

<0MX72>
 ありんこの りんこちゃんが たびにでました。 とてもとても とおい たび です。 りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おきなおおきな いけが できました。 そこで、りんこちゃんは、そのいけを わたってみることにしました。すると、8ほ でわたることができました。 
 なみだが 3こで 2ほぶんの いけが できるとすると りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。



ありんこの絵を描いて、ページを周るように道を描きました。池を描き、足跡を8歩描き、2歩の足跡を囲んで涙を3粒描いたところで
「分かった」
と言いました。
「最後まで描いて確かめようね」
と言うと、涙を全部描きました。
「なんで分かったか教えたろか。3個が4つあるから12って分かるねん」
「へー、ほな、4つって何?」
「8歩を2歩ずつにしたら、4つやろ」
そうか、全部そういう風に頭の中で分かったんだなあ。でも、ちゃんとイメージをして分かっているのかなあ。途中で分かっても最後まで絵を描いて目で見て、はっきりとしたイメージで確かめておくことが大事だなあと思いました。

げんごろう式



<<きつねのホイティ | ホームへ | どんぐり問題の時間>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/299-6ce81f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
