タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

冬休みの宿題

2008.12.19(22:03) 206

ほたるが冬休みの宿題ドリルを持って帰ってきて、全部やってしまったらしいです。
で、ちょっとのぞいてみると、「単位量あたりの大きさ」がよく分かっていないようですねえ。
文章題に出てくる2つの数字を割るか掛けるかすればいいと思っているので、文章をイメージせずに立式しています。

壁を塗るのに1㎡あたり2.5デシリットルのペンキがいるとすると、8㎡では何デシリットルのペンキがいるでしょう。

という問題、2.5÷8=0.3125 なんてやっています。

「1㎡の正方形を描いてみ。その中に2.5デシリットルと書く。その正方形8個だよ」
と言うと、
2.5×8=20
と書き直したが、絵図も消しゴムで消してしまって、怒り出しました。
「ここ、分からへんねん! お父さんもう宿題絶対見やんといてや!」
と言って、ベッドに行ってしまいました。

やれやれ、難しいなあ。

げんごろう式



<<大掃除 | ホームへ | <2MX44> ゆっくり君>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/206-c323c31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
