タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX44> フンコロガシ

2008.12.10(22:36) 188

あめん坊、今日のどんぐり問題。
直前まで、自作の機関車で遊んでいたので、機関車の問題をリクエストしてきたけど、どんぐり問題に機関車の問題はないなあ。


<1MX44>
ウンコが 15こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 3びき やってきて、それぞれ 2こずつ ウンコを もっていきます。フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。


うんこ15個(丸い鹿のフンだな)とフンコロガシ3匹を描いたところで答えが分かったらしいが、
「最後まで絵を描こうね」
と言うと、フンを2個ずつ囲んで、フンコロガシに2回配った。
ここで終わりかなと思ったら、
「次のページに絵を描いてもいい?」
と聞く。これ以上何を描くのかなと思っていると、
線路3本に機関車を一台ずつ描いて、フンコロガシが運んだフンを載せ、「うんこ研究所」まで運ぶ絵を描いた。大笑い。

げんごろう式



<<<2MX39> 赤いチューリップと白いチューリップ | ホームへ | 機関車>>
コメント
こんにちは!
うちの娘(小2)は今日この問題をやりました。
1年近く気が向いたときだけどんぐりをやって、
やっと絵を描いている最中に「かんたーん♪」と言えるようになってきました(笑)
この問題はウンコの絵だけやたら丁寧に(?)書いてて、妹が隣で大爆笑してました。

(最近は更新してませんがどんぐりのブログはこっちです
http://blogs.yahoo.co.jp/sunny_side_english/folder/257470.html

またお邪魔しにきます。
糸山先生の大阪講演会、楽しみですね♪
【2008/12/18 22:22】 | うり坊 #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/188-98fb8b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
