タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9歳の壁

2008.11.28(20:39) 167

最近、うちの4年生クラスの集団の質が、急に変化してきたように思います。いい意味でです。集団として成長しようとしています。

9歳の壁を乗り越えようとしているのでしょうか。

そういえば、教室の笑いの質も変わってきました。
それに、今までは、先生に笑わせてもらおうと受身だったのが、自分で人を笑わせてみようとしています。
受身の笑いは、想像力ですが、笑わせるには思考力が必要です。

「笑いの質の変化によって、9歳の壁を乗り越えたかどうかを判断できる」というのは、私の単なる仮説です(笑)。

げんごろう式



<<お泊り | ホームへ | <1MX60>巨大ひまわりの種>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/167-6dc6d796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
