タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<4MX01>世界一のサブレ

2008.11.24(22:33) 156

ほたるが初めてどんぐり問題に取り組んだ。
このくらいかなあと用意してあった4年生の問題。

<4MX01>
サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値l段です。では、大サブレは1枚何円なのでしょう。


最初、じっと読んでいたが、
初めに、小2、大6の絵を描いた。
そして、小を200円と考えて計算し、
多すぎるので、小100円で計算し、
それでも多すぎるので、小50円で計算すると、ぴったり合った。
小のところに50円玉、大のところに50円玉と100円玉を描いて、確かめをしていた。

最初なので、これくらいでもいいか。

げんごろう式



<<<0MX85>みぎとひだりのおまんじゅう | ホームへ | <1MX76> 兄弟アリンコのチビ君チョビ君>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/156-7cd4b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
