タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX87>巨大パンダになりたいタレパンダ君

2008.11.19(23:17) 154

あめん坊は、今日も夜8時に寝るために、夕方のテレビを見ず、宿題、お風呂、夕食、歯磨き、時間割を早く済ませました。

<1MX87>
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸 びます。食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると目標までにはジュースを何本飲むことになるでしょう。


「6mってどのくらい?」
「1mがあきあかねの背くらいかな」
「ほんだら、6mはあきあかねの背6つ分やな」
と言って、まずタレパンダ君を描き、次にページの下のほうから巨大パンダの脚を描き始めました。脚が1m、胴が1m2つ、肩が1m、顔が1mと描いたところでいっぱいになってしまったので、横のほうに耳1メートルを描きました。

「50cmってどのくらい?」
「1mの半分やで」
「分かった」
巨大パンダの脚の横にケーキ、その上の1mを2つに割ってペットボトル2本、というように耳までで3セットを描きました。そして、ペットボトルを数えて「6本」が分かりました。

答えが分かった後も、
「このペットボトルは、何ジュースか分かる?」
と、描いたペットボトルにいろいろ描き加えていこうとしましたが、時計を見て、
「あ、せやせや、8時になってしまう」
と言って、読み聞かせてほしい本を持って来たので、読み聞かせをして8時に「お休みなさい」をしました。

げんごろう式



<<<1MX86>ミミズのニョロ | ホームへ | <3MX93>柿の値段>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/154-28f2d69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。