タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX37>くらいどりあそび

2008.11.18(22:37) 152

あめん坊が、20までの数を学校で習ったようなので、この問題を選んでみた。

<1MX37>
あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびをしました。十[じゅう]の位[くらい]に つくと 10点[てん]、一[いち]の位[くらい]に つくと 1点[てん] ゲットできます。
あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点[てん]でした。十[じゅう]の位[くらい]に ついた たまごと 一[いち]の位[くらい]に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。


「一の位」「十の位」という言葉はまだ習っていないようなので、説明する。
「一の位は1円玉が9個入る箱、十の位は10円玉が9個入る箱だよ」
「じゃあ、百の位は100円玉が入るねんなあ」
「その通り!」

三色の卵を5個ずつ描いて、それぞれの色に、一の位の箱と十の位の箱を描いた。
まず赤卵から。初めに、32点分の小さな丸32個を1列に並べて描いた。次に、1個目の赤卵がコロコロと転がって十の位に入ったことにして、得点の丸10個を消す。次は一の位に入って1個消す。という風にして、最後は32点になるようにうまく数えて5個の卵を入れた。
黄卵も同じように入れた。
青卵になると、入れ方が分かってきたようで、2個目を入れた時点で41点になるような入れ方が分かったようだ。

最後に、十の位の卵が9個、一の位の卵が6個と数え、答え「一の位の卵が3個少ない」にたどり着いた。


げんごろう式



<<<3MX93>柿の値段 | ホームへ | <1MX58>コロコロとゴロゴロ100歩競争>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/152-8c47b8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。