タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<1MX58>コロコロとゴロゴロ100歩競争

2008.11.17(21:32) 151

あめん坊にどんぐり問題。
今日は横でほたるも見ている。ほたるにはいつもどんぐり問題を勧めるのだが、面倒だと言ってなかなかやろうとしない。無理強いしてもだめなのだが、今日はちょっと関心を持ってくれるかもしれないと期待する。


<1MX58>
ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。


あめん坊はボールの絵を2つ描き、足跡を描いていく。まずコロコロから。20歩描いたところで線を引き20と数字を書く。次に時計の絵を描いて考えようとしたが、それはやめて、小さな丸を10個足跡の横に並べて10分とした。同じように足跡20歩のかたまりを描いていき、5つのかたまりを描いたところで100歩になった。(ちょうど100になったうれしさのあまりか、最後の10分の絵を描き忘れ40分のままになってしまった)
次に、ゴロゴロも同じように25歩ずつ4つのかたまりで60分で100歩になった。

で、ここでちょっとコロコロの10分描き忘れを指摘。

ゴロゴロの60分(60個の○)を50分のところまでいくつあるかを数えて、10分。

答えは、
「ゴロゴロが、10分早い」
!?
「あれ、コロコロのほうが早いんじゃないの?」
「だって、ゴロゴロは4回で、コロコロは5回だから、ゴロゴロのほうが早い!」

そうか。でも、たくさんの数を正確に数えて粘り強く考えられたね。

げんごろう式



<<<1MX37>くらいどりあそび | ホームへ | 参観日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/151-4904b82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
